名倉の松崎

栄養とは野菜などに含まれているビタミンBのひとつで、例えば、ブロッコリーやホウレンソウといった野菜類に含まる栄養素です。栄養は、特に妊娠初期のお母さんにとって欠かせない栄養分で、適切な摂取によって、胎児の先天的な障害を負うリスクを下げて健康な成長を促す効果がある為です。



また、流産といった危険性を避けるなどの、有益な効果が認められているためです。理想的な栄養の摂取量について、厚生労働省が発表したところによると、妊娠初期の場合は1日400μgの栄養を摂るように勧められていますが、実際に食事だけでまかなおうとするのはなかなか大変なようです。そのような場合は栄養サプリで摂取するのも良いと思います。



妊娠が発覚した後、意識的な栄養の摂取を始めた方が殆どだと思います。


では、ベビちゃんを無事に出産した場合には栄養の摂取を止めても問題ないのでしょうか。

栄養は母子の体にさまざまな効果が認められていますが、ベビちゃんのためだけに摂取をしているという場合は、妊娠期間中に絞って摂取するというのも問題ないでしょう。

一方で、栄養は体のバランスを整えてくれるなど、人体にとって必要な栄養素でもありますから、栄養の摂取を続けることで身体を健康的に保つことをおススメします。
栄養のサプリは様々にありますが、お母さんやベビ待ち中の女性にとって嬉しい成分がしっかりと含まれているサプリと言えば、お母さんやベビちゃんをサポートする製品で有名なピジョン株式会社の栄養サプリです。ピジョンの栄養サプリについて調べてみると、いくつかタイプがあり、それぞれの成分が異なっています。

大抵の商品が栄養だけではなく鉄分やビタミン、カルシウムなどお母さんや女性に嬉しい成分が含有されていて、これらの成分が入ってますから、一錠飲めば、不足しがちな成分をまとめて補給できるという訳なんですね。
こうしたサプリを利用すれば、カルシウムのサプリやビタミンのサプリ等、複数のサプリを複数服用しなくても良いので、簡単に一日分の栄養素を補給できますから、ぜひ活用するのをお勧めします。ご自身が不足している栄養素を補うことの出来る成分が入ったサプリを選ぶことが、栄養サプリの有効な使い方だと言えます。お母さんにとって、十分な栄養を摂取することで得られる効果には、さまざまなものが認められています。



とりわけてベビちゃんが先天的脳障害を発症するリスクを下げてくれる効果は重要な効果です。こうしたことを踏まえると、妊娠期間中に限らず、妊娠の計画を立てている女性は、栄養を十分に摂ることが大切だと思います。
例えば、栄養のサプリならば摂取がそこまで負担にはなりませんので良い方法ではないでしょうか。友人は彼女がベビ待ちをしている時に薬のようなものを飲んでいたので、「ベビ待ち中に薬を飲んでもいいの?」と聞くと「漢方だよ」と教えてくれました。



彼女によると冷え性や虚弱体質といった体質を改善し、妊娠しやすい体にするために漢方を飲んでいたそうです。妊娠中は薬が飲めないと聞いていましたが、漢方なら飲むことに抵抗がありませんね。



漢方を続けていた彼女は、ベビちゃんを妊娠できたので、本当に良かったと、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。